2009年5月12日火曜日

中学生にiPhoneブームが到来する?

私の弟が通う東京のとある公立中学3年生100人について聞きました

ここ1ヶ月で4人がiPhoneに替えた!

そのうちここ1週間で替えたのが3人。

ドコモ→iPhoneが2人
ソフトバンク→iPhoneが2人

nano→iPhone(nano所持)が2人
nano→iPhone(nanoは友人に売却)が1人
iPodなし→iPhoneが1人

男子2人、女子2人。


替えた理由は、値段が下がったから。

男子2人は元モバゲーのヘビーユーザー!

超絶モバゲーにはまっていた子たちが、「モバゲーなんて要らなかったんだ!今はiPhoneだぜ!!」と自慢げとのこと。
まだ替えたばかりなので、iPhoneで何をしているというより、iPhoneそのものに興奮しているらしい。

ブームの気配!

iPhone所持者は羨望の的。知る限り10人くらいはすぐに買いそう。他校の友達でも同様の動き。ブームが来てる、とのこと。
とはいえ、家族全員ドコモ(au)、という理由で替えられないと嘆く人も多いとか。



※100人の様相
  • 携帯電話所持率8割(そのうちパケ放が7割)
  • au4割、ドコモ3.5割、ソフトバンク2.5割
  • iPod所持率8割
  • nano8割、Classic1割、Touch1割


-----
関連エントリ
釣り★スタは知ってるけどGREEは知らない--中学生のケータイ利用の実態は