2009年1月4日日曜日

marj.jpの運営元リュック株式会社って何だ

最近テレビを見るとmarj.jpという携帯サイトのCMがよく流れている。パチンコ・加山雄三細木数子六星占術と並んでよく見かける。テレビ大丈夫なのかという心配はおいておく。

●marj.jpという携帯サイトの運営元リュック株式会社とは一体何なのか?


リュック株式会社のホームページ会社情報には次のようにある。
社名
リュック株式会社 Luc, LTD.
住所
〒150-0021東京都渋谷区恵比寿西1-16-3 吉房ビル4F
設立
2008年7月25日
資本金
900万
役員
代表取締役 佐藤 太郎
取引銀行
みずほ銀行 恵比寿支店
事業内容
・メディア事業 ・デザイン制作事業 ・コンサルティンング事業 ・キャピタル事業

携帯サイトmarj.jpは、メディア事業に当たるのだろう。とはいえ、メディア事業のページには(他のページにも)marjのmの字も見当たらない。

また、気になるのは資本金900万というところだ。ちなみに、類似サイトを運営するDeNAが資本金43億2887万円、グリーが20億9,198万円である。


資本金900万円の会社がこれだけテレビCMを打ちまくっているのを見ると、その資金繰りが気になるというものだ。だが、その資金繰りの詳細を知ることはできない。


ところで、そもそもテレビCMを流すのにはどれだけの金額が必要なのだろうか?

●テレビCM料金体系
wikipediaによると、スポットCMの契約には次の2種類がある。

スポット契約
放送局と広告主の間で局が定めたCM時間枠に放送される。広告料の算出には、延べ視聴率 (GRP) と呼ばれる単位が用いられる。

フリースポット契約
放送局と広告主の間で番組や時間帯は指定せずに一定期間内に指定した本数を放送することを契約する。1本あたりの単価が安く設定され、月ごとの放送回数と放送時間帯をまとめた上で後払いするという特殊な契約形態となっている。

おそらくmarj.jpのCMは、2番目のフリースポット契約がなされているに違いない。
だが残念ながら、一体いくらの値段で契約がなされているかを知る術はない。


●スポット契約の料金体系
そこで参考までに、スポット契約の料金体系について見てみることにする。

テレビのスポットCMの出稿料は、NBOnlineのテレビとネットの広告指標を比較する(前編)テレビCMに根付いた「GRP」とはによると、以下のように決まる。

スポットCMを、世帯視聴率15%の枠に5本、10%の枠に10本、5%の枠に10本出稿した場合、GRPの値は225になる(※編集部注)。

  (15%×5)+(10%×10)+(5%×10)=225GRP

※GRP単価は一般に、在京キー局で10万円くらいと言われている。例えば、関東地区で225GRPを獲得するには2250万円のコストがかかる。3000GRPなら3億円である。

つまり、10%の枠に100本出稿すると1億円(1000GRP)、1000本出稿すると10億円(10000GRP)のコストがかかるということだ。

もっとも、昨今のテレビCMの単価下落と、もともと季節的に1月2月は料金が安いことを考えれば、これより安くなるだろう。
加えて、先ほども述べたようにmarjのCMはフリースポット契約がなされていると思われる。
それらを勘案すると、1000本1億円くらいの契約を結んでいるのかもしれない(まったくの勘だが)。

とはいえ、資本金900万円の出来て数ヶ月の会社が1億円の資金をテレビCMに注ぎ込むのは、不自然に思われるのだが・・・。




●次の記事
新聞は玄関口まで届けるべきだ