モー板に学ぶコミュニティビジネス
どうしてモー娘。って不人気なのにまだ居るの?
収益を上げているからです。テレビでモー娘を見て応援するだけの(ポッキーのおまけシールくらいは貰う)ライトなファンが減り、コアなヲタばかりが残った現在。
コアな少数精鋭のヲタが、CDを大人買い、コンサートでグッズを大人買い、ハワイツアーにも参加する。ファンの数からすると小さいコミュニティにはなったものの、それで充分に収益は上がっている。
そして、そのモーニング娘。存続において極めて重要な役割を果たしているのが、2ちゃんねるモー板(狼)であると思う。
全国からモーヲタが集うモー板(狼)
モーヲタも人の子。いくら自分が良いと思ってモー娘。を応援していても、世間からはすっかり「ダサい」「古い」の烙印を押されているモー娘。である。肩身が狭い。日常で「好きなアイドルは?」と聞かれたらついつい「掘北」とか「戸田」などと答えてしまう。本当は「さゆ」とか「れいな」とか言いたいのに。そんな弱気なモーヲタ。一人で応援していては、モチベーションを維持するのは難しい。そこでモー板である。あそこでは、自分が好きなモー娘がいつでも話題の中心、同士が山程居る。自分の「好き」は肯定される。モーヲタである自分が肯定される。そんな場所はこの世にモー娘のコンサート会場以外、モー板しかない(他にも宴楽・はてな・mixiなど色々ありました。はてブでのご指摘ありがとううございます。特にはてなにはまだたくさんいらっしゃるようで、完全な勉強不足・認識誤認によりすいませんでした。ただ、それを加味した上でもなお狼の果たしている役割は大きいように思えますので、このまま話を進めます)。
モー板に詳しくない人が読者の大半でしょうから、ここでその特徴を列挙しておきます。
- vipに次ぐNo.2のレス数を誇り続ける2ちゃんを代表するコミュニティ
- 専門板ではなく総合板
- 日常では虐げられるモーヲタ唯一の居場所
- 基本的にモー娘。の話題が中心
- とはいえ、野球の話も政治の話も風俗の話も恋愛の話もする
- モー娘。関連はもちろん、グラビア系、幼女・少女~JKの写真が豊富
- 住人は非モテという共通項を持つ
- 高学歴・高収入の割合が高い
- vip、ニュー速辺りより年齢層が高く落ち着いている
- 「狼は2ちゃんじゃない」が共通の意見
- 「名無し」を書き込まないとipアドレスが晒されるので外部から入りにくい
- 3行ルール、文章に句読点を付けないなど独自ルールがあって外部から入りにくい
- 外部から入りにくい故に内部の居心地は良い
- モー板の居心地がいいからモー娘の話題を仕方なしに追う人もいる
- モー板内有名人(有名固定)が居る
俺たちのモー娘。
モー板住人の居心地の良さを保障するものは上に挙げたとおり色々あるが、それ以上に最も重要なのが「メジャーから落ちぶれたモー娘。」である。「一般人に受けないモー娘。」「特に女性に人気のないモー娘。」である。「俺たちのモー娘。」である。
そして、そんなモー板住人の気持ちを強固にすべくモー娘。1番人気のトップアイドルは言う。「れいな、ドラマに出たい。まずは主人公の友達役からがいいな」「小さい女の子たちに憧れられる存在になりたい」
それを見て「俺たちのれいなが何か言ってるぞ!」とモー板住人は大喜び。
一般人に受けるように
アイドルの願いを叶えよう、どうにかして一般人(特に女性)に「俺たちのモー娘」が受け入れられるように、モー板では常に意見の交換が行われている。女性 ファッション誌に出る、恋愛話を解禁する、女性に受けるファッションにする、などなど。どれもまともな意見である。モー板というコミュニティは「モー娘の 一般化」という共通の話題を話の肴にここ6年程やってきている。一般人に受けたいという事務所のポーズ
加えて、彼らの熱意を冷まさないように、モー娘(事務所)も本気で一般人受けを狙っているフリをきちんとする(でも駄目なんです。皆さんだけが頼りなんで す)。時々テレビの音楽番組に出たり。CMを流してみたり。音楽番組に出たところで、CMを流したところで、CDの売上は変わらない。CD売上を左右する のは、CD即売会でモー娘の中の誰と握手が出来るかである。それでもCMを流すのは、「本気で一般人受けを狙っている」ことを示して既存のモー板住人のモチベーションを維持するためだけ。それを承知のモー板住人
事務所が「一般人受けを狙っている」というのがポーズであることはモー板住人が一番分かっている。そしてそれが彼らに安心感を与えている。本当に女性から人気が出てしまっては「俺たちのモー娘。」ではなくなってしまうから。「俺たちのモー娘。」は永遠の「俺たちのモー娘。」でいる必要がある。モー板住人の声がモー娘。を動かす
モー板住人のこの「俺たちのモー娘。」という感覚を更に強化するのが、彼らの声がモー娘。を動かしているという事実である。安倍なつみ盗作問題は、モー板住人が発見・大騒ぎしたことによって世に出た。彼らの声が、安倍なつみの人生を動かしたと言っていい。なっちはモー娘。の顔だから、これは象徴的な出来事だ。矢口真里を初めとする恋愛→脱退の流れもモー板住人の声が影響しているといえる。
不足する人材
今述べた「モー板住人」「モー娘。」「モー娘。事務所」という3つのプレイヤーは極めて良好な関係にあるのだが、1つだけ問題がある。「モー娘。」が年を取るということだ。年を取ってはアイドルとして困る。そこでモー娘。はオーディションを開催するのだが、近年なかなか女の子が集まらない。オーディション会場は閑古鳥が鳴いているらしい。最終まで残っても、avexに横取りされたり。女の子も馬鹿ではないので、「モー娘。になったところでどうせモー板住人のアイドルになるだけ」とちゃんと理解している。これは死活問題だ。モーニング娘。ビジネスは岐路を向かえている。はてなに学ぶコミュニティビジネス
どうしてはてなって不人気なのにまだ居るの?
もちろん収益を上げているからです。ユーザの数からすると小さいコミュニティではあるものの、それで(あるいはそれ故に)充分に収益は上がっている。収益が上がっている限り、はてな(社員)はいつまでも居るでしょう。
そして、そのはてな(社員)存続において極めて重要な役割を果たしているのが、はてな(コミュニティ)である。
全国からはてなーが集うはてな(コミュニティ)
はてなーも人の子。いくら自分が良いと思ってはてなを応援していても、世間からはすっかり「キモい」「とにかくキモい」の烙印を押されているはてなである。肩身が狭い。日常で「好きなウェブサービスは?」と聞かれたらついつい「Twitter」とか「Tumblr」などと答えてしまう。本当は「はてブ」とか「はてハ」とか言いたいのに。そんな 弱気なはてなー。一人で応援していては、モチベーションを維持するのは難しい。そこではてな(コミュニティ)である。あそこでは、自分が好きなはてながいつでも話題の中心、同士が山程居る。自分の「好き」は肯定される。はてなーである自分が肯定される。そんな場所はこの世にはてなオフ会以外、はてな(コミュニティ)しかない。オフ会にしょっちゅう行けるわけではないから、毎日はてなーが多数集まっているはてな(コミュニティ)の果たす役割は大きいのだ。
はてな(コミュニティ)がはてな(ユーザ)ひいてははてな(社員)・はてな(会社)の存続に意味のあるコミュニティであることが理解されるでしょう。
はてな(コミュニティ)に詳しくない人が読者の大半でしょうが、私もはてな(コミュニティ)に顔を出すようになってまだ3ヶ月ほどなのでその特徴はよく分かりません。とりあえず分かる範囲で下に記載します。
- 日常では虐げられるはてなー唯一の居場所
- 住人は非モテという共通項を持つ
- 高学歴・高収入の割合が高い
- キモいから外部から入りにくい
- 外部から入りにくい故に内部の居心地は良い
- はてな内有名人(有名ブロガー)が居る
俺たちのはてな
はてな住人の居心地の良さを保障するものは上に挙げたとおり色々あるが(加えて匿名ダイアリーとか)、それ以上に最も重要なのが「メジャーになれないはてな」である。「一般人に受けないはてな」「特に女性に人気のないはてな」である。「俺たちのはてな」である。
そして、そんなはてな住人の気持ちを強固にすべくはてなNo.1である社長は言う。「街に出てはてな知ってるかと聞いて回ったら誰も知らなくて驚愕した」「はてなはユーザ1000万人を目指します」
それを見て「俺たちのjkondoが何か言ってるぞ!」とはてな住人は大喜び。
一般人に受けるように
アイドルの願いを叶えよう、どうにかして一般人(特に女性)に「俺たちのはてな」が受け入れられるように、はてな(コミュニティ)では常に意見の交換が行われている。簡単な説明文にする、芸能話を解禁する、女性に受けるサイトデザインにする、などなど。どれもまともな意見である。はてなというコミュニティは「はてなの 一般化」という共通の話題を話の肴に長いことやってきている。一般人に受けたいという会社のポーズ
加えて、彼らの熱意を冷 まさないように、はてな(会社)も本気で一般人受けを狙っているフリをきちんとする(でも駄目なんです。皆さんだけが頼りなんです)。時々はてなブックマークニュースなんてものを作ってみたり。非はてなユーザの声を聞きに街に出てみたり。わざわざそんなことをするのは、「本気で一般人受けを狙っている」ことを示して既存のはてな住人のモ チベーションを維持するためだけ。それを承知のはてな住人
会社が「一般人受けを狙っている」というのがポーズであることは、はてな住人が一番分かっている。そしてそれが彼らに安心感を与えている。本当に女性から人気が出てしまっては「俺たちのはてな」ではなくなってしまうか ら。「俺たちのはてな」は永遠の「俺たちのはてな」でいる必要がある。はてな住人の声がはてなを動かす
はてな住人のこの「俺たちのはてな」という感覚を更に強化するのが、彼らの声がはてなを動かしているという事実である。こうした方がいい、という意見は結構すぐに聞いてもらえる。これ、ありがとうございました。
不足する人材
今 述べた「はてな住人」「はてな社員」「株式会社はてな」という3つのプレイヤーは極めて良好な関係にあるのだが、1つだけ問題がある。どうも、はてな社員と株式会社はてなは、本気で一般人を狙いに行くつもりのようだ。正気だろうか。任天堂のせいか。小うさの勘違いかもしれない。しかし、もし本気だとしてだ。だとしたら役者が足りない。何と言っても、後藤真希が居ない。一般人に受けるために必要なのは、サイトを可愛くすることではない。後藤真希を取ることだ。早急に後藤真希を取らなければならない。伊藤直也が安倍なつみとしての話だ。そして後藤真希が取れれば、ひょっとしたらひょっとして、国民的人気者になれるかもしれない。最近プチブレイクしていた川崎さんは、さながら市井ちゃんである。伝わるかな。
(追記)
ネタにしてもおふざけが過ぎました。名前を出しましたモーヲタの皆さん、狼住人の皆さん、モーニング娘。の皆さん、モーニング娘。事務所の皆さん、はてなーの皆さん、はてな社員の皆さん、全員に対して礼を失していました。嫌な思いをさせてごめんなさい。
|